2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Twitter

  • Twitter

2011年2月19日 (土曜日)

i Phoneの設定だけで、文字化けを強制的に直す方法

i PhoneからPCへメール送るときに文字化けして困ってましたので

文字化け対策をいろいろ試してみました。

①相手側PCメーラーのエンコードを直してもらう。「表示」→「エンコード」→「UTF-8」

⇒これでもOKでしたが、相手側にお願いするのは申し訳なく却下です。

これに対して

②i Phoneの設定だけで、文字化けを強制的に直す方法

⇒i Phoneの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「署名」→「iPhoneから送信」

 を「iPhoneから送信(^-^)」と絵文字を入れるとなぜか文字化けしません・・・

 これなら相手に「PCエンコード設定うんぬんして」と伝えなくて大丈夫です。

たぶんエンコードの設定を無理やり直して送ってる気がします。

困ってる人はぜひお試しくださいね。
 

2010年9月12日 (日曜日)

「i文庫HD」の使い方★iPadで読書する方法 

ipadで読書する方法

ipadを購入してはや2カ月経ちますが
便利な使い方を紹介しておきますね。

★読みたいけど時間がない。
★隙間の時間で読みたい。
★読みたい本は重いので持ち歩くのはちょっと面倒。
★買ったはいいが、読んでいない本が山積み。

自分がこれ↑を解消したくて、やってる方法です。
せっかくの魔法のデバイスですから、便利に使いましょう

①PDF化したい本を選ぶ。

②本の背中を切る。(裁断機等でのり付け部分を切ってバラバラにします)

③スキャンで読み込む。(SCAN・SNAPを使ってますが本1冊3分程度で両面自動です。)

④ipadアプリの「i文庫HD」(現在800円)をインストールする。
 ※itunesとipad両方にです(同期して下さい)。

⑤itunesのデバイス欄の自分のipadをクリック。

⑥itunesタブのAPP欄をクリックする。

⑦下にスクロールするとファイルの共有欄がありますので「i文庫HD」をクリック。

⑧「ファイルの追加」ボタンでスキャンしたPDFデータを読ませる。

⑨同期ボタンをクリック。

⑩ipadの「i文庫HD」を開き、フォルダを開くを選択。

⑪「i文庫HD」の本棚へ追加で完了です。

これで本棚へ何冊でも追加していけばOKです。
それこそ100~200冊でもここに並べておけますよ。

ちなみに「②本の背中を切る」と「③スキャンで読み込む」は
1冊100円~200円程度でやってくれる業者もありますので、
たまってる本をまとめて業者へ郵送して、データだけ送ってもらうのも
便利ですよ。

ipad買ったは良いがあまり使ってない人はぜひお試し下さい。

i文庫HDの公式マニュアル↓

http://ipn.sakura.ne.jp/ibunkohd/

2010年6月 7日 (月曜日)

お勧めAPP「Good Reader」の使い方。

お勧めAPP「Good Reader」の使い方。

いまだに「iPhone」でなく「iPod touch 」を使い続けてますが、
最近のAPP(アプリ)はかなり便利になってきてますね。

いま、一番使ってるのが「Good Reader」です。
「iPod touch」でもPDFやWord、Excel、PowerPoint形式の資料が
簡単に見れる優れ物です。

ただ英語版しかないので抵抗がある方も多いと思いますが設定は簡単でした。
ちなみに自分も英語は苦手です(苦笑)

外出先で資料を確認するのかなり便利ですからお試しください。

★データ資料を「iPod touch」へ転送する方法。(wifi転送)

①「iPod touch」等のAPPで「GoodReade」を購入(115円)

②「GoodReade」を「iPod touch」で開く

③画面の左下(モニターマーク<>iPod)をタッチ

④Wifi-transfer の画面が出るので画面下から2番目青文字のIPアドレス
 例⇒http://000.000.00.0:000をPCのアドレス欄へ打ち込む。

⑤PCにiPhone Connectionの画面が出るので
「Select file to upload」参照をクリックしてファイル保存

⑥「GoodReade」内のマイドキュメントにファイルが転送されています。

⑦この①~⑥を繰り返すだけで大丈夫でした。
あとは好きな時にオフラインでデータ資料の閲覧が「iPod touch」できます。

エラーがでる時の注意事項として「GoodReade」の「Wifi-transfer」画面を表示させてない時は接続エラーがでて転送ができませんのでご確認下さいね。

んーこれが使えるとなるとますます、「ipad」が欲しくなりますね。
本の背中を切ってPDF化するサービス会社もあります。なんと1冊100円!

段ボールに本を入れて送ると、メールでPDFデータを送ってくれるサービスです。
http://www.bookscan.co.jp/

もう少し悩みます!!

2010年4月17日 (土曜日)

レバレッジリーディング型読書解説

フォトリーディングが大流行りですが
なんか上手く実行出来ないので、いい読書術はないかと
探していたら面白い本を見つけたので概略を少し紹介します。

本田直行「レバレッジリーディング」 です。
読書好きは一読あれ。

概要↓   

1500円の本一冊から、将来100倍のリターンを得る。

読書をしないビジネスパーソンはいない。

本には他人の数十年分の経験や知識が埋まっている。

読めば読むほど累積効果で「含み資産」が増える。

目標がはっきりしていればその課題のどの本が必要かが分かってくる。

優しく値段の安い本の方がすぐ役立つ事が多い。

学者の「教養本」より著者の「経験型」の本を探す。

テーマが決まってるときはそのテーマに沿った本を集中的に読む。

アマゾンは目的買い、店頭本屋は新刊を探すのに便利。

読む前に何を学ぶかハッキリ決めておく。なのでポイントに目が行く。

電話帳を初めから見ないのと同じ感覚、探してる内容にすぐたどり着く。

読書時間は意識的に決める必要があり、生活リズムにうまく組み込む。

読む前に「何時間以内」と決める。

「まえがき・目次・あとがき」は先に目を通し、あらかじめ全体像をつかむ。

本のストックは切らさない、ダメ本はすぐ捨てる。

ポイントは線引き・ドックイヤーをして後でPCにまとめる。

本の空白には思いついた事をどんどん書き込む。

読むスピードは一定でなく、緩急を付ける。

読みながら自分に置き換えてシミュレーションしてみる。

本の抜粋メモは常に持ち歩き繰り返し読む。

メモはテーマ別・データ別・引用文に分類すると使いやすい。

基本的に一度読んだ本は読み返さない。(よほどの良書は別)

メモの内容を実践で活用し、条件反射的に行動に移せるようにする。

○良書リスト
人を動かす・道は開ける・人生を変える80対20の法則
ビジョナリーカンパニー・プロフェショナルの条件・フォーカルポイント
思考は実現化する・よみがえる商人道・信念の魔術・フリーエージェントの社会の到来
プロフェッショナルマネージャー・ドラッカーの実践経営哲学・口コミ伝染病
ブランド人になれ・営業マンは断ることを覚えなさい・大きなケーキは人に譲ろう
ユダヤ人成功者たちに秘かに伝わる魔法の言葉・戦略脳を鍛える・財務とはなにか
地上最強の商人・金回りの良い経営・儲かる会社の作り方・V字回復の経営
考具・パーソナルブランディング・一冊の手帳で夢は必ずかなう
運のいい人、悪い人・メンタルタフネス成功と幸せのための4つのエネルギー管理術
影響力の武器

2010年2月19日 (金曜日)

Google Analyticsの基本用語解説

当社のサイトでたっぷり楽しんで頂くために「Google Analytics」を使って分析しています。

Google Analyticsはフリーのアクセス解析ですが、かなり高機能です。

ただ解析は「難しい」と言われてますが、

解りにくいと思われる基本用語の解説をしてみます。

ホームページの最大の特徴はチラシと違い、

毎日毎日改善が気軽にできることだと思います。

サイト改善にはこの高機能解析を使わないと勿体ないです。

ここでは大切な項目のみ解説します。ではスタート↓

マイレポート⇒「一番基本の画面です」
1.セッション:一人1回の訪問者計算で、同じ人が10回訪れたら10セッション。
2.ページビュー:コードが貼ってあるページの表示された全体総数。
3.平均ページビュー:1回訪問で何ページ見てるかです⇒結構大事な指標。
4.直帰率:総数のうちで1ページだけ見て帰ってしまった人の割合。
5.平均サイト滞在時間:1回の訪問で何秒サイトにいたかの時間。
6.新規セッション率:新規訪問者とリピート訪問者の割合。
※ユニークユーザー数では一人が10回来ても1回でカウントします。

ここからは↓(左ナビゲーションの項目順です)

ユーザー⇒「訪問者の傾向をみる項目です」
1.概要:言葉の通りです。
2.ベンチマーク:他のサイト(同業種等)とアクセス数を比較できます。
3.地図上のデータ表示:どの都道府県からのアクセスが多いかの目安。

トラフィック⇒「訪問者がどのようにして訪れたかを知る項目です。」
1.概要:言葉の通りです。
2.ノーリファラー:ブラウザ直入力・送信メールのURL・お気に入りから入る数。
3.参照サイト:お客様を連れてきてくれる元サイトです。検索エンジン等

コンテンツ⇒「内容の意味でサイト記事やコーナー等の事です。」
1.上位コンテンツ:URL表記ですが上位を確認できます。
2.タイトル別コンテンツ:日本語表示で解りやすく上位が解ります。
3.コンテンツの詳細:コンテンツ単位で上からの階層順で見やすく表示。
4.閲覧開始ページ:訪問者が最初に訪れるページ⇒超重要。
5.離脱ページ:訪問者が出て行ったページ。
6.サイト上のデータ表示:実際のページを表示して%を重ねて表示してます。
7.サイト内検索:サイトにその機能あればキーワード解析できます。

コンバーション⇒「訪問者に行ってもらいたいゴール行動分析できます。」
※コンバーションとは:ウェブサイト上で獲得できる最終的な成果の意味です。
 (要別設定)

こんな感じで理解すると見るのが楽しくなりませんか?
ぜひお試しあれ。

2009年6月21日 (日曜日)

シルバーブレードCSで好調!!矢野東暫定4位

Yano
「ニューヨーク州にあるベスページ・ステートパーク(ブラックコース)で開催されている、第109回「全米オープン」の3日目。全プレーヤーが予選ラウンド36ホールを消化。その中、リッキー・バーンズが36ホールの大会新記録をマークし、通算8アンダーで暫定単独首位に。
矢野東が粘りのゴルフで暫定4位タイ。連覇を狙うタイガー・ウッズは暫定34位タイで3日目を終えている。競技は第3Rの途中で降雨サスペンデッドとなった。」///GDO 記事抜粋

プロギアのシルバーブレードセンターシャフトタイプが今、バカ売れしてます。矢野東の全米オープンの快挙で、ますます普通のゴルフショップではなかなか手に入らないパターになりそうですね。自分は1か月くらい前になんとかプレミア価格で手に入れ使用してますが、ホントに転がりが良く、構えやすいパターです。3パットに悩むゴルファーお試しあれ。
20081021_4

2008年12月15日 (月曜日)

石川遼君の驚異のストレッチ技術!! 

こんな記事をみました。あまりにもインパクトが強かったので思わず載せてしまいました。石川遼君の強さの秘訣はこんなところにもあったんですね。これはマネ出来ないよ!!

Photo

『ぐにゃ~! 遼クンは“軟体動物”だった!

 「キモ~い!」。古閑美保が目を丸くした。隣で見守っていた福嶋晃子は声もなく、1歩退いた。

 あいにくの雨。「日立3ツアーズ選手権ジュニアサミット」の屋外レッスン会は中止となり、クラブハウス内で約2時間、トークショーなどが行われた。その席上、遼クンが体の柔らかさを披露した。

 「ツアーでも一番柔らかいといわれるようになりたいです」

 体の柔らかさについてトークが弾んだときだった。遼クンが両手の甲を腰にあて、曲げたひじを前方に出した。「ちょっと押してみてください」といわれた古閑が、ひじを押すと、体の前後が逆になったようなポーズになった。

 「(肩の)可動域が大きくなるし、みなさんもやってみてください。絶対、飛びますよ。ギネスに載っている『世界一柔らかい人』になりたいですね」

 すでに『最年少ツアー優勝』(15歳245日=昨年のマンシングKSB)のギネス記録をもっている遼クンが、新たな世界記録への夢も語った。さらに帰り際、報道陣が取り囲んだ中では、両腕を背中側に回し、ぴったり両ひじがつく『逆ポーズ』も披露した。

 柔軟な体は、小学生時代から育まれた。自宅とゴルフ練習場に通う往復1時間の車中で柔軟体操を続けた成果だ。来季に向け、負荷をかけたトレーニングにも取り組む遼クンは股関節を鍛えることを課題としている。

 博士号をもつ唯一のレッスンプロとして知られる大東将啓は、こう解説する。「肩関節が柔らかいと、トップで肩の捻転が大きくなる。肩と腰の捻転差によってパワーが生まれて飛距離につながる。遼クンはワイドスタンスなので大きな捻転を作れる。スイングの土台もしっかりしているので(打球の)ぶれも少ない」。

 なるほど。17歳とは思えないドライバー飛距離の秘密を知ったような…。これなら、目指している「ストレートボールで350ヤード」も夢ではないはずだ。』

2008年11月22日 (土曜日)

Qwerty配列ってなに?

先日、当社のWEB担当との話で「おもしろ発見しました!!」というので、
聞いてみると、携帯を買い替えようと思ってカタログを眺めていたところ、『QWERTYキー装備』って書いてあるので『なんのこと?』って調べみたら、
キーボードの配列(TABキーの横から一列)『QWERTY』になってる。
「えっここからきてるの?」とびっくり。

パソコンのキーボード配列はその昔『タイプライター』の販売員達がかっこよく『TYPEWRITER』と打ち込んで販売促進したいからこの配列になったとの話をなにかで読んだことがあります。

世界中使われてるスタンダードって結構単純に決まってるんですね。

2008年11月 8日 (土曜日)

とうとう出ました!!ドコモの2009新機種『SH-04A』

ドコモファンにとって、待ちに待った新機種発表ですね。今回のドコモ新機種はホントに「凄い」の一言。殆どの機種がブルートゥース対応・ハイスピード7.2M・お財布携帯・GPSが付いてデザインも斬新!

9シリーズ7シリーズの境界を無くし、全機種同時に発表する姿勢も購入者にはとってもありがたいですね。これで「もう少し待っていいのが出たら買おう」的な人が少なくなります。その分、メーカーは的確にニーズを掴まなくてはいけないので凄く大変になりそうですが。

携帯の買い替えのサイクルが長くなってきてるようですが、携帯メーカーさんホントに頑張って下さい。日本の携帯電話開発の技術力はなんといっても世界一。日本のお家芸である「コンパクトに世界最高品質の技術を詰め込む技!」を他の製品にも生かせる訳ですから。

今回の新機種で個人的に『物欲』が沸き起こるのが【SH-04A】ですね。さすが「目のつけどころがシャープ」。横スライド式キーボードとタッチパネル付き・ブルートゥース対応・ハイスピード7.2M・お財布携帯・GPS・Iモード対応となれば買わない訳にはいきません。今もSH-905を使ってますがこれは名刺リーダー(カメラで名刺データを読み込んでデータ登録)がほしくて買いましたが読み込みが甘くほとんど使ってません・・トホホ。

発売時期は2009年2月~3月となってますので楽しみに待ってます。

Img156 Img1575ffa4

ドコモのSH-04A公式サイト

2007年6月21日 (木曜日)

センチュリー21 ゴルフコンペ!

6月12日 石坂ゴルフ倶楽部にて、センチュリー21埼玉地連主催にて

ゴルフコンペが開催されました。

5組20名の参加で、埼玉県のセンチュリー21社長さんが中心に

参加しています。

今回、初参加という事で自身はたくさんHCを頂きまして

なんと優勝してしまいました。

次回もがんばります。

1_4

2_3